09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【Simukraft】シムっぽい街をつくるよ prt3-パン屋を作るよ!-【スーパーチートプレイ】

2012/02/01
今回は畑とパン屋を作るよ!
まずはパンを作るための小麦粉を確保しよう!

というわけで、食料確保回です。
食料がない場合NPCたちがどうなるか確認はしていないのですが、
気分的にもあったほうが…ね?

実はこの畑、ものすごーく苦労してます。
畑を作る場所の設定に細かいやり方がありまして、しくじると畑作れません。
何度PDFとにらめっこしたことか…!!
詳しい方法はまたしても追記に置きますのでそちらにて。
ちなみにこのMODでの麦畑、水路をひく必要はありません。
水がなくても畑が作れちゃいます。

さてさて、畑は線路沿いにつくりますかねー?
ここに小さな商店街作るのもいいなぁとか直前まで迷ってます。
この街にはそこまで大きな畑を作る予定はないのですが…
どこまでも続く畑はたぶん資金蓄えてから隣村にw

-10分後-
うーん。やっぱり線路わきに畑作っちゃおう。

304.jpg

-20分後-
向かいにパン屋作ろう。

305.jpg

-30分後-
パン屋の店舗裏に家も作っちゃおう。

306.jpg

307.jpg

…で、こうなりました。

これはNPCが建てるパン屋と住居(スモールサイズ)をうまく隣接させて建てた例です。
うまくやれば建物の上に建築も可能なのでなんちゃって二階建てという改造例。(スモールダブル)
屋根付けたりとか一部というか結構な味付けしてあります。
デフォは洗礼されすぎた豆腐フォルムなので…

308.jpg

他、また大通りの先を延長しつつ、パン屋横に植林。
なんとなくではありますが形はできつつあります。

本日の作業はここまで!



追記には今回の「Simukraft」講座
「Simukraft」講座第3回

◆ 1 ◆ 畑の作成を指示する
◆ 2 ◆ パン屋にてパンを焼く指示をする


◆ 1 ◆ 畑の作成を指示する

畑を作る指示をするには「Farming Box」というものを使います。
これはいつも使う「ConstructorBlock」に相当するもので、畑専用の指示ブロックとなります。
またもうひとつ、畑を作る範囲を指定するために使う「sim-U-Marker」が3本必要です。
例のごとくレシピは公式ページのPDFを参照の事。

さて、畑を作るには必ず決まった手順を踏む必要があります。
順番を間違えるとNPCはどんなに再起動しようが再指示しようが作業を始めてくれません。

303.jpg

まず「sim-U-Marker」3本を必ず1~3の順で並べてください。
これが一番重要で、並べる順番が違うと指示が成立しなくなります。
1~3の順で「sim-U-Marker」を建て終えたら、4番目に「Farming Box」、
5番目にチェストを設置という流れになります。

310.jpg

また画像を見てわかるとおり、畑のできる位置に多少のくせがあります。
画像で左側にある手前の列はマーカーとかぶりますが、一番奥の列はマーカーの1つ前の列で終了します。
計画的に畑の位置を決める場合はこれを考慮しましょう。
ちなみにこのMODでは小麦畑に水路を使って湿った状態にする必要はありません。
普通に成長して収穫されています。

なお、この畑の指示を最初に「Farming Box」でNPCにしますが、
NPCの仕事を解除しない限り毎日NPCは何らかの畑作業をします。
何も生えていないところには耕して種を植え、実った麦は収穫をします。
収穫された小麦は設置したチェストに保管され、これがMAXになるまでは毎日仕事は続くようです。
このチェストに保管された小麦はプレイヤーが持ち出すことも可能ですが、
そのまま入れておくとある連動があります。


◆ 2 ◆ パン屋にてパンを焼く指示をする

パン屋でパンを焼くにはまず畑を作り、小麦を収穫しているという前提が必要になります。
畑が完成したらパン屋は建設しましょう。

建設は講座2回目で利用した「ConstructorBlock」を使い、
「Commercial」項目にある「Bakery」を選べば建築できます。

パン屋が完成すると、いつもは完成した建物の外にある「Control Panel」が建物の中にあります。
パン屋でのパン作成の指示はこの「Control Panel」から行います。
「Control Panel」を右クリックすると、以下のような画面が出ます。

309.jpg

例のごとく「Hire Baker」を押すと焼きを指示するNPC選択へ。
選択して「Done」を押せば指示は完了です。

311.jpg

指示を受けたNPCは畑へ赴き、チェストから小麦粉を持っていきます。
そしてお店でパンを焼くわけです。
この焼かれたパンはsim達が買うようで、焼き上がり後そのままsim-U-creditsに加算されます。

ちなみにパン屋から畑が近い場合は徒歩で小麦を取りに行きますが、
遠くてもワープで取りに行くのでご安心を。

畑と同じく、一度パン焼きの指示をすると、解除するまでは毎日パンを焼き続けます。
スポンサーサイト
02:35 町・村づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。