09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【Simukraft】シムっぽい街をつくるよ prt2-まずは1軒目-【スーパーチートプレイ】

2012/01/31
プレイ記事prt2でございます。

早速なのですが、MODがエラーはきましてワールド作りなおしましたっっっ;;;
NPCが増えなくなるというエラーが…(´Д⊂グスン
同じワールド名で作り直したらやっぱりエラー出てしまったので、ワールド名を少し変更。
「sim city wold new」ひねりなんて言葉はどこかにしまっちゃいました。
ああ…せっかくの某ゲームキャラな第一村人の女性が消えて、
新しいワールドでは3人目までヤローばかりっorz

そんな経緯で、あたらしくはじめたワールドにも駅と公園を置き直し、
更には2階建ての家も4つ建ち、住人も増えてまいりました。
4人目は女性だったよー(*´д`*)あらハーレムv

299.jpg

相変わらず建築費用なるsim-U-creditが60.85とかしかないため、
まだ大きな建物に限らず建築の乱立はできませんね…(´・ω・`)
ちなみにシムシティではいつも真っ先に学校・病院・消防署・警察署を建てて赤字になる市長です…

ちなみに今現在開発しているのが駅の南側ですが、こちらは住居・商店・市長宅・学校・畑を作成予定。
北側は大規模に商業というかオフィスエリアになる予定です。

とりあえずはだいたいの配置も考えなければならないため、大通りの作成に取り掛かり。

300.jpg

こんな感じだろうか…(´・ω・`)??
まだ試作なため街路樹にするか植え込みにするか悩み中。
ちなみに草ブロックだとsim達が乗ったりすると障害物と判断されて消えますorz
最初は家の塀を草ブロックで作ってたんですが歩き回って全消しですよ…?


次回はそろそろ畑とパン屋を作らねば!



追記には今回の「Simukraft」講座  今回長いよ!!;;
「Simukraft」講座第2回

◆ 1 ◆ 建設指示を行う「ConstructorBlock」の見方
◆ 2 ◆ 家を建てる流れ
◆ 3 ◆ もしも途中で作業してくれなくなったら…


◆ 1 ◆ 建設指示を行う「ConstructorBlock」の見方

このMODで一番重要なブロック「ConstructorBlock」の見方です。
レシピは公式ページのPDFより参照してください。

294のコピー
:メニューの内容:

A① これは『決定』ボタンです
① 住人リストです
② 建物のリストです
③ 指示した仕事をキャンセルします
④ 今住人達に指示している仕事の一覧および仕事を辞めさせることができます
⑤ 新しい建物を追加でDLする項目です



◆ 2 ◆ 家を建てる流れ

それでは実際に家を建てる場合の流れを説明します。
まずは「ConstructorBlock」を設置してください。
画像のようにこのブロックの手前にチェストを置いた場合、大体以下のような位置に建築がされます。
(建物によっては「ConstructorBlock」と「ControlPanel」の間に1マス開いたりあかなかったり)

301.jpg

ConstructorBlockを設置し、チェストを設置し、次にConstructorBlockを右クリックします。
すると先ほどのConstructorBlockのメニューが出ますので、
「Hire worker」で家を建てさせる住人を選びます(複数いる場合でも一人しか選べません)
ちなみに住居を建てた場合、夜になると建てた住人がその家に帰ります。
(同じ人に複数建てさせて、新しい住人が家に帰らずうろついてても今のところゲーム性に支障はありません)

一人選ぶとまたメニューに戻るので、「Choose Building」を押します。

302.jpg
:ちなみに建物の大分類:
 ・住居(数種類あります)
 ・商店(今のところパン屋のみ)
 ・産業(兵士の詰所・製材所)
 ・その他(高層オフィスビル・オブジェ等)


まずは家を建てるのでこの場合は「Residential」を押します。
すると家の種類が出ますので、自分の建てたいサイズの家を選びましょう。
もしゲームスタート時に家を建てる場合は今ある資金と見合った家を建てましょう。
資金がマイナスになるとタブン新しい住民が来てくれません。

例として「2story house」を選択します。
この建物は2階建てで、横7マス・奥行き6マス・高さ10マスの建物です。
建てる場所の確保をしないと勝手に崩して建てますので注意です。

建物を選択して「Done]ボタンを押すとここでようやくシステム音声が流れて建築準備が始まります。
始まりの合図はチェストが一度自動的に開きます。
この時に先ほど設置した「ConstructorBlock」の奥に「ControlPanel」が勝手に置かれます。
この「ControlPanel」が建物情報を記憶しているような感じです。
右クリックをすると建物の種類などが確認できます。

すぐに石の半ブロックをいくつか置きますが、NPCが次に必要な材料を要求してきます。
その際に最初に設置したチェストに入れてあげればNPCはそれを使って建築を始めます。
使う数は控えていませんが「木材」「コバルトストーン」「羊毛」「ガラス」だったはずです。
(建物によってもちろん数・要求されるものは変わります)

ゲーム内時間で数日かかるかもしれませんが、そのうち完成するでしょう。


◆ 3 ◆ もしも途中で作業してくれなくなったら…

パターン1:しばらく様子を見ましょう。ワープしてくる場合もあります。
      障害物に引っ掛かって建築現場にたどり着かない場合になります。
パターン2:マイクラを再起動しましょう。
      セーブしてワールド選択画面に戻るだけではだめです。
パターン3:以上2つを試してもだめなら
      設定したキャラの指示を取り消して改めて同じ指示を出しましょう。
      続きから建築を再開してくれます。
パターン4:そもそも材料が足らなくて止まってるだけ。
パターン5:チェストは1個しか認識しません。
      ラージサイズチェストにしても下の段に入ってる分は認識してくれません。

くれぐれも焦って「ConstructorBlock」や「ControlPanel」を撤去しないこと!
00:52 町・村づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

