03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

育児の合間に休憩クラフト Ver1.8 NO.0

2014/09/03
えー、前回「育児の合間に休憩クラフト 0」を書き込んでおきながら、
その後ワールド破損等でなかったことにされた復帰第1弾・・・。

今度こそ!今度こそ1.8で復活するよ!


今回のテーマ「1.8をサバイバルで満喫しよう」でございます。
舞台はseed値 -935827035302627994 森林スタートです。
さらにひとつ「More Village Biomes +」というMODを導入してあります。
こちらは通常村が生成されるバイオーム以外でも村が生成されるMODでして、
なんと1.8リリース日に早くも対応されたすごいMODです。
Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラムに投稿されておりますので気になる方はぜひ!

今回テクスチャ・・・リソースパックは「John Smith Legacy 1.8 v1.3.1」を利用しております。

v1.png

ちなみにスポーン地点は早速MOD効果で生成された村の中です。
色々楽しみです!
00:20 冒険 | コメント(0) | トラックバック(0)

育児の合間に休憩クラフト 0

2014/01/18
お久しぶりです!
ブログ休止宣言してから1年もたたずに帰ってきました!
かれこれ去年の初夏よりママとなりました雨女です。

初めての育児なので、寝るの大好き、マイクラ大好き人間としてはやはりストレスはたまるもので・・・
子供が寝た後に睡眠時間削ってでもマイクラしてみたりしていました。
最近は子供もある程度決まった時間に寝てくれるようになったため、その後マイクラtimeとなっています。
とはいっても、まだ夜中にミルクタイムのある時期です。
日によってはそのまま夜泣きでなかなか寝付いてくれない日もあります。
なので、安易に寝たからマイクラ!とやってしまうと、その晩の睡眠時間がなくなる日もあるわけです。

そんなわけで、無理をせずに余裕のあるときだけマイクラで遊んでいます。

マイクラを再開したのは割りと前なのですが、安定して遊べるようになってきたのはここ最近。
お知り合いの鯖にお邪魔して遊んでみたり、クリエイティブで街をちまちまつくってみたり。
そのままお蔵入りしてしまいそうなシングルワールドも多数あります。
それももったいないかな?と、この度ブログ再開しつつ、少しずつ記事にしようと思った次第です。

半休止中にはマイクラのバージョンがあがっていろいろ追加されましたね~
バイオームががっつり増えたのが特に印象的でした。
個人的にはキノコの森とフラワーフォレストがお気に入りです。
逆に、魔女が沼地以外でもスポーンするようになったのは恐怖ですね;

さて、前置き長くなりましたが、次回 「育児の合間に休憩クラフト 1」よりまた街を作ります。

ikuzi1.png

シングルでサバイバル。深海バイオームに島が二つ浮かぶワールドです。
目標はスポーン島ともうひとつの島を取り囲むような水上の町を作る予定。
あまり時間も取れないので、小規模な発展を目指して遊びます。

気が向いたらまた見に来てくださいね!
17:39 町・村づくり | コメント(0) | トラックバック(0)

超長期のお休みに突入します!

2013/04/14
以前からもちらほらとお伝えしていますように、管理人のリアル事情が迫ってきたため、

ブログの超長期お休み前最後の書き込みです

超長期ってどのぐらい?3年とか4年とか??

今のところめどが立っていませんが、
少なくとも数年はマイクラプレイやブログ書き込みができなくなると思います。

PCに触れなくなるのは6月ごろなのですが、色々準備などがラストスパートに入り、
時間もですが精神的余裕も少なくなってきたため早めの休載宣言となりました。

ブログを完全閉鎖するか否か迷いましたが、そのまま残すことにしました。
お見苦しいですが、思い出した時にネタとして扱ってやってください。

Sim-U-Kraft 日本語wikiの方もアプデが細かくはいるようになったため、
更新と情報整理が全く追いつかなくなってしまいました@@;
最後に少しは更新できたらいいのですが、こちらも4月いっぱいで休止になります(;´Д`)



最後の〆に思い出話なんかを。
私がマインクラフトを始めたのは、友人に勧められて始めたβ1.6でした。
元々箱庭ゲームが好きでしたので、コツをつかんだらあっという間にのめりこみ。
最初は家1軒建てるのも迷走していたものの、いつの間にか村を作ったり街を作ったり。
そのうちMODなんかにも興味を持って色々な遊び方を楽しめました。

そのうち縁あってニコ生でのとある再現企画にも参加させていただけました。
最初はコミュ主も心配されるセンスでしたが、仲間の助けや影響もあり何とかここまで続きました。
こちらの企画も4月いっぱいでお休みをいただき、またいつか復帰する予定です。
それまでは家事育児の傍らリスナーとして放送を楽しみたいな~と思っています(`・ω・´)



そんなわけで!
このブログは2年ほどでしょうか?
短い間ではありましたが、見に来て下さった方々ありがとうございました!
またマイクラプレイが再開、ブログの更新が再開される頃に縁がありましたら(*´д`*)
12:45 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夫婦でマインクラフト

2013/02/24
ここ最近、旦那さんが「ほのぼのするゲームがしたいな・・・」と休みの日に申しまして。
色々ネットで探してはいたのですが、結局課金しないと楽しめないものが多くて溜息。

ならばと、マイクラを誘ったわけです。

ちなみに私はアカウントを2つ持っておりまして…。
一つ目はマイクラを始めてすぐのアカウントで、過去に使っていたニックネームの物。
今現在利用しているのは雨女のアカウントですね。
一つ目も名前がばっちり女の子っぽいですが、そこは家庭内LAN接続で遊ぶので無問題。
旦那さんのPCで適当にワールドを作成してLAN公開、そこに私のPCから接続する方法です。

なかなか良い地形に当たりまして、リスポン地点は手ごろなサイズの草地の島。
付近には海洋バイオームとジャングルバイオーム。少し足を延ばすと山岳バイオームも。
船で南に漕ぎ出せば沼地と雪原地帯もありまずまずといったところ。

本来ならば画像を載せたいのですが、SSをいつもとり忘れ・・・
セーブデータも旦那さんのPCに(;・∀・)

とりあえず夫婦プレイは2日ほど、他2日ほどは私がソロ活動。
拠点開発も終わって山岳地帯にお城を建てようとのことになり、現在港の建設が開始されました。
いづれSS乗っけられるように撮影しておきます・・・!



さて、シムシティが3月7日発売ですね!
・・・予約ぽちってしまいました(*´д`*) 楽しみで仕方ないです~♪

16:35 マルチプレイ | コメント(2) | トラックバック(0)

減らさなければならぬのです

2013/01/30
久々にブログ書きますが、マイクラの話題に非ず。
我が家の話をちょこっとw
>>続きを読む・・・
19:32 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

